2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オオマルハナバチ?

、 ※写真上をクリックすると拡大します。 満開のツツジに 花蜂が ほんまに忙しげに 花から花へと 移動しながら 蜜を吸い 花粉を集めていました 社会性の強い生物は 実に ようはたらきますなぁ~~

のれそれ

、 まさに旬 ※写真上をクリックすると拡大します。 「のれそれ」はアナゴの稚魚です。やはりウナギの稚魚(シラスウナギ)にも似てますが 養殖ウナギの元になる生きたシラスウナギとでは 値段が100倍以上違うんじゃないでしょうか 春から初夏にかけて当方…

第五十一番

、 ※写真上をクリックすると拡大します。 四国八十八ヶ所の寺院を巡礼することを四国遍路という。 巡礼者の方は「おへんろさん」と呼ばれる。 そのルート(遍路道)は利用する交通機関と明治以降の交通網の発達により実は無数にある。 へんろ道周辺で眼にし…

ベニシジミチョウ(紅蜆蝶)

、 ※写真上をクリックすると拡大します。 2mくらい離れた場所でカメラをポケットから取り出し、ゆっくりゆっくり近づきながら6回シャッターを切りました。 最後の6枚目は飛び去ってタンポポだけだ写っていましたが、この写真は5枚目で20cmぐらいま…

藤と桐

今 若葉が萌え盛っている山に 藤と桐の薄紫色がところどころに彩りを添えています。 ほとんどが 山における強い雑草のような藤の花なのですが、ときどき桐の花が藤色の光を灯しています。 左が桐の花 右が藤の花 藤も桐も花札にデザインされ、桐の花が上に伸…

春・夕景

、 春の夕日・夕空は ぼんやりしています。 ※写真上をクリックすると拡大します。 2009年 4月19日 日曜日 午後6時27分 沈む夕日に自転車のシルエットが偶然写ってました。 私の自転車も このあとライトを点灯し 1時間半ほどかけて 久しぶりに夜の…

外装を修理??

サイボーグソラの方が真夜中の山道で車の前に飛び出した狸を救おうとして、車と接触してしまいました。 修理を頼んでいるのだけど無料サービス期間が過ぎてしまったので、2087年のサイボット社に三毛猫の新鮮な毛を送らないと ソラ皮膚増殖&修理してく…

山吹と落語

、 ※写真上をクリックすると拡大します。 私はず~~~っと昔(小学生の頃)から、これをヤマブキだと確信していました。 なぜ最近まで 疑いもせず、そう確信していたのか考えてみますと、 これは幼い頃にラジオやテレビの落語放送によって 脳に刷り込まれた…

下駄箱花

、 今年も咲いてくれました。フリージア ※写真上をクリックすると拡大します。 実は1週間ほど前が花盛りで、今はもう元の方から次々に落花しています。

ポカポカ陽気に誘われて

先日の日曜日 別に早起きもせず、ただ4日間連続のポカポカ陽気に誘われて、 久しぶりに穏やかな瀬戸内海で 釣りでもしようと、讃岐三本松へ 何を釣ろうかと考えながらの 短いドライブ中 最初に考えたのはメバル釣り、次は投げ釣りでキス、 防波堤に着くと …

珍しくもない

、 河川敷の草むらには 珍しくもない カラスノエンドウ と ヨモギ 5mほど離れて スイハンジャー と テレビ

第五十番

. ※写真上をクリックすると拡大します。 ※写真上をクリック拡大して ご覧下さい。 四国八十八ヶ所の寺院を巡礼することを四国遍路という。 巡礼者の方は「おへんろさん」と呼ばれる。 そのルート(遍路道)は利用する交通機関と明治以降の交通網の発達により…

桜・三景

私にとっては 馴染みの場所に 桜が咲きました。 四月一日 ※写真上をクリックすると拡大します。 四月二日 四月四日 春の四国は 空気がぼんやりとして 晴れでも 曇りでも 雨でも サクラ色には それなりに似合ってます。

トウがたった白菜

「塔がたつ」では ちょっと変だけど 塔のように茎が伸び上がることなのかなぁ・・・・・ と ぼんやり思っていたのですが 正解は 『 薹(とう)が立つ 』 [1] 野菜などの花茎が伸びて硬くなり食べ頃を過ぎる。 [2] 若い盛りの時期が過ぎる。年頃が過ぎる。 …